徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月 (皐月) 月齢こよみ

イメージ 1
 
5月は、皐月。
田植えをする月で 「早苗月」と呼ばれていたものが さつき・・と短くなったと言われています。
皐月は、花の名前、「菖蒲月(あやめつき)とも呼ばれているようです。
よく、五月晴れ、とか、薫風…等といいますが、5月の季語です。
いよいよ春真っ只中。
春は、春霞などともいい、 晴れてはいるけれども、なんとなくうっすら・・と曇っているような・・
そんな空が多いような気もします。
5月のお天気はいかがでしょうか。
ちなみに満月は、6日です。
いま、半月に近い形ですよー 空も見上げる余裕もほしいですネ~~~(〃▽〃)
 
5日は子供の日ですが立夏でもあるんですねえ・・
 
 
そういえば、今月は「金環日食」が見られるようですよ。
5月21日です~~~
楽しみです。 どうぞお天気にしておくれ~~~~(笑・・・)
 
今月もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)
 

イメージ 2
 
福島県の一本ざくら巡りをしてきましたあ。(*^_^*)
何とも素晴らしい桜の木々に逢ってきて・・・
感動ひとしおであります。
 
郡山の三春、二本松、川俣、会津、そしていわきと めぐり、膨大なお写真を撮ってきました。
 
 
その旅のお話も載せて行こうと考えていますので、どうぞ飽きずに(笑・・・)
ご訪問くださいませ~~  ~~~ヾ(^∇^)ー♪