徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真鍋小学校の桜たち・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
真鍋小学校の染井吉野
昭和32年1月
    県の天然記念物指定
 
 
土浦市・真鍋・5本の桜
樹齢・・100年
樹高・・15メートル
幹周り・・4メートル
枝張・・最大で20メートル
 
 
 
 
 
小学校の校庭にある、ソメイヨシノです。今日行ってきましたが、満開でした! 桜の時期のみ 校庭に入れるようでした。
 
 
 
イメージ 4
 
「真鍋の桜」として親しまれているようです。
明治40年真鍋小学校が移転された時に卒業生が記念に植えたといいます。
元は 南縁に植えられたそうですが、 運動場の拡張で現在の中央に残ったようです。
珍しいですね~~~校庭中央に。 立派な5本の桜です・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はこんなに早く咲いてしまって、 新入学生がやって来るころには、葉桜ですね。
でも、新芽がきれいでしょう。 それも楽しみですね~~(*^_^*)
 
すばらしく雄々しい桜を拝見してきました~~~
いま、満開ですけど、まだまだ楽しめますよ。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 3