徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「泉龍木」を見てきました!(泉神社・日立市)

泉龍木・・

  泉神社   日立市水木町2-22-1

 

長男が新しい桜が見つかって見に行くというので同乗しました。

その中で、日立市の泉神社の「泉龍木(せんりゅうぼく)」がいま、超話題だ・・というので、拝見してきました。

確かに「話題になって」います、テレビでも報道されたらしいですね。

 

上の写真がちょうどいいアングルだったかもしれません。

確かに「龍の頭」そのもののような。

はっきりと眼があり、大きな口もあり、私には口の中に「玉」があったようにも見えました。かなり大きな木です。

なんでも、神社の敷地の奥の方から突然現れた!!・・とか。

そういえば、2024年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)の年だそうで、泉神社はまさに最強の「開運神社」だそうですよ。

 

 

後ろ側から・・

 

 

前から見たアングル。口を開けた姿。ちょうど後ろに、立っている角のようにも見えます。何とも不思議な巨木ですね。

 

 

有名どころでしょう、大変たくさんの方々がお参りとこの泉龍木を見に来ていて、駐車場も新たに大きく作ったようです。今年は開運の年だそうで、まだまだ時間はありますから、ぜひ見にいってくださいませ。( *´艸`)

龍神さまの御利益がありますように・・

 

 

 

かなり広い境内を持つ泉神社にはその他、桜の宿り木や、エメラルド色の泉などあって拝見してきました。それはまた、後程ご紹介します。

 

 

泉神社・・

 

 

 

 

撮影日・・2024年10月14日