徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白鳥さんと桜・・

イメージ 1
 
 
白鳥さん、まだおります~~(〃▽〃)
(昨日のようす・・・)
 
 
遠いシベリアからやってきた白鳥たち。
冬中、私んちから徒歩で15分程の小さな池花池におりました。
お休みの日は、ご近所の方や
子供さんたちが、食パンを持って来てあげました。
数1000キロを旅して、帰るのですから、栄養もつけないといけませんね
普段は水草の根っこなどを食べているようです。
 
 
 
白鳥さん、半分は帰ったようです。
でもあと半分くらい、40羽くらいが
残っています。
 
 
 
イメージ 2
 
こうして岸部のピンクの桜も咲いてきました、。
桜と白鳥の姿が一緒…これは結構珍しいんです~~~
それだけ桜の開花が早いんでしょうねえ。
もうすぐ残った彼らも遠いシベリアに帰るでしょう・・・・元気でまた今年の冬来てね!(〃▽〃)
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
町の施設「四季健康館」(お風呂などがあります)の木蓮が咲いています。
大きな真っ白いお花、この木蓮が大好きで毎年見に行きます。
青空によく似合いますよね~~~~
木蓮の横の、大きな窓にそのきれいな姿が映るのが好き・・・(*^_^*)
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
大きな木の先端に 大きな花を咲かせます。
葉が出ていないので、まるで真っ白い鳥がたくさん止まっているようにも見えますよね~~~
陽に透けてとてもきれいです~~~
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ白いお花は、青空が良く似合います。 やさしい風景です・・・
 
イメージ 4
 
こちらはすぐ近くの、会社の庭の一本コブシ…  とても大きなコブシの木です。
木蓮と同じ頃に開花し、長く咲いています。
やっぱり花が先ですね。
遠くから見ると「白い桜かなあ・・」・・・って、間違えるほど花がいっぱい咲いて、
 それはすてきです・・・
ご近所も春がやってきましたよ。(〃▽〃)
 
 
イメージ 5