徒然草

つれづれにさまざま書いています。

六地蔵尊は桜の中に・・

イメージ 1
 
六地蔵・・水戸市六反田町
 
国道51号線 水戸から大洗町に行く途中にあります。
このお寺のしだれ桜がとても有名なので行ってきました。
満開でした~~~(*^_^*)
イメージ 2
 
六地蔵寺は寛平3年(891年)ごろの創建とされています。
水戸藩第2代藩主徳川光圀公(水戸黄門)ゆかりの寺とされています。
境内のしだれ桜は 樹齢170年。光圀公が鑑賞した桜の子孫・・と、いわれています。
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
桜の下には 6人のお地蔵さまがいます。
庶民に親しまれているお地蔵さまです。
境内にはこのほかに、染井吉野の大きな木もたくさんあり、花でいっぱいです。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光の方でいっぱいの境内・・・ お線香の煙が漂っていました・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満開のしだれ桜・・・ 風に揺らぐ姿もとても美しいと思いました。
御本尊の六地蔵尊も きっと桜の花をご覧になっている事でしょうね。
イメージ 5
ふと・・・見上げると・・・・満開の桜の上を飛行機雲が一直線に伸びていました・・・(*^_^*)
 
 
 
イメージ 6