徒然草

つれづれにさまざま書いています。

都電荒川線・・鬼子母神

都電荒川線鬼子母神前で降りてすぐに 「鬼子母神」で有名な「法明時」があります。
みみずくで有名だそうです。
大きな木々の中に ひっそりとたたずんでいました。
鬼子母神・・といっても 神社ではなく「お寺」だそうです。

イメージ 1
イメージ 2

当山の鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、
吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、
とくに角(つの)のつかない鬼の字を用い 尊称しております・・とありますように
鬼子母神の鬼の字が「チョン」の無い鬼の字になっていました。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

帰りはJR山手線の大塚駅まで来て帰りました。

2度にわたっての都電の旅でしたが とても満足したプチ旅でした。
荒川線は 地元に愛されていて、また たった一つの都電です。
この電車をなくさないように、絶やさないように いつまでも愛し続けていってほしいと
願いながら 帰ってきました。