徒然草

つれづれにさまざま書いています。

巾着田・500万本の曼珠沙華・・②

イメージ 1

約500万本の曼珠沙華と、コスモス彩る巾着田・・
       埼玉県日高市高麗本郷125-2

世界遺産富岡製糸場と、こんにゃくパークを後にして、 埼玉県の巾着田に寄りました。
シルバーウォーク中とあって、高速を降りてからかなりの渋滞…
でも、期待感があって、わくわく。
2年前も来ましたが、あの広大な曼珠沙華が、今、満開だそうです。

巾着田・・昭和40年代後半に ここの用地を当時の日高町が買い上げ、
葦や竹に覆われていた地を整備したら、9月に一斉に曼珠沙華が咲き誇り、多くの方々の関心を呼びました。
川の増水で、流れてきた球根が根付いた・・とされています。

今では、約500万本の曼珠沙華が、赤いじゅうたんを敷き詰めたように一斉に咲きそろっています。
人間が植えたものではない・・と言います。
自然にこれだけ増えたと・・すごいですね~~~圧巻です。
今年は満開で とても見事でした。

イメージ 2

清流・高麗川(こまがわ)が蛇行し その形が、巾着に似ていることから、「巾着田」と呼ばれるそうです。
この曼珠沙華のわきに、高麗川が流れています。

イメージ 3



















イメージ 4



















イメージ 5

イメージ 6



















イメージ 7



















イメージ 8

イメージ 9



















イメージ 10



















イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



















イメージ 14



















イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



















イメージ 18



















コスモスはまだ咲いていませんでした。巾着の中に咲きます・・
春は桜が咲きそろい、菜の花が咲き、また、10月にはコスモスも満開になり・・
とてもきれいな所だそうです。
日高市のシンボルである、日和田山から眺めると、巾着の形がよく分かるそうです。

イメージ 19
イメージ 20














ドライバーはとてもお上手な方で、常に静かに運転・・乗りごこち満点でした。
クラブツーリズムの添乗員さんもベテランです。
世界遺産の)富岡製糸場・そして500万本と言われる曼珠沙華
とても有意義で満足の一日でした。

イメージ 21

イメージ 22
イメージ 23














たくさんの写真を見ていただき、ありがとうございます。(*^_^*)

撮影日・・2015年9月22日

イメージ 24