徒然草

つれづれにさまざま書いています。

歓喜寺の江戸彼岸桜・・

江戸彼岸桜・・

 

  歓喜  坂東市辺田978

 

江戸彼岸桜   満開

  樹齢   おおよそ400年

  県指定 天然記念物

 

本堂の前はこの江戸彼岸桜のために大きく開かれています。

樹齢400年という長い年月をこの地で過ごしてきた桜は、今年、とても、「超」がつくほどの立派な花付きで素晴らしかったです。

歓喜寺の江戸彼岸桜は、県内でも真っ先に開花するという桜で、今年もお彼岸中に満開を迎えていました。

沢山の方々が桜見物に訪れ 境内は賑わっていました。

歓喜寺のご神木として、これからもずっと皆に愛されて生きていく桜なんですね。

 

 

 江戸彼岸桜の花の特徴として、花の付く根元が、ぷっくり・・とまあるく膨らんでいます。それで彼岸桜だとわかります。

 

ご住職が、長男の「茨城一本桜番付」表を貼って頂いています。

大変ありがたいことです。

こちらの江戸彼岸桜は幹が大きく二つに分かれていますので、見る位置によって姿かたちが違います。ぐる~っと回って桜を観賞するのがおすすめ。

 

 

 

 

    

 

 

いいお天気に恵まれたこの日、歓喜寺の江戸彼岸桜に逢えたことを嬉しく思います。

 

 

 

 

撮影日・・2023年03月19日