徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今朝のこと・・

今朝の筑波山・・

 

今朝は快晴で 紫峰筑波山がよく見えました。

私の方からは、二つの峰が重なってひとつしか見えません。女峰山です。筑波山は岩山なので、白いところが目立ちます。

朝、やはり筑波山が見えると嬉しいです~🎵

 

今朝のお月さま・・

早朝、三日月と宵の明星が近くに見えます。とてもきれいです。

こちらは朝のウォーキングの時。真上に、もう太陽が当たって白いお月さまです。

これからどんどん細くなり、やがて新月を迎えます~

 

サイレンを鳴らし、消防車が飛んでいきました。そのあと救急車も・・

火事かしら・・? でも、小美玉市の無線放送もメールも無かったので、いったい何だったのかしら?

 

大根の葉っぱ・・

青いものが無いので、大根を抜いてきました。この寒い中でも葉っぱは青々としています。食材に重宝しています。

その代わり、大根の方は育っていませーん・・(苦笑)

 

パセリとスープセロリ・・

サラダ用です。やはり寒いからか、育ちませんね。

それでも、グリーンサラダに役立っています~ 冬の貴重な緑色です。

 

☆彡

羽田空港の事故の詳細も分かってきましたね。ちょうど日没になってそれから1時間後辺りでしたから、どちらも目視で見えなかった・・のも、不幸でした。日中でしたら、見えたかもしれません・・

 

能登半島地震はまだ大きな地震が続いていて、お気の毒です。これから雪の時期になって更に捜索には困難でしょう。孤立している地域に やっと物資が届けられるようになりつつある・・と、テレビ放送で言っていました。

ヘリでの搬送という事も行われるようです。一刻も早く・・と、願わずにはいられません。

なんか・・そのためにドローンなるものが開発されたわけではないのかしら・・納得いきません。

 

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、220名という行方不明者が早く見つかりますように。