徒然草

つれづれにさまざま書いています。

記録・・・

イメージ 1


9月・・・長月です。
長月の由来は・・「夜長月」から来たと言われます。
「稲熟月」(いねあがりづき)とも言われる。 なるほど・・9月は稲刈りの時期でもありますね。

秋の長雨の前線やら・・で、ここの所太陽すら見えない日々ですが、月も拝めないです・・
いま、お月さまは真夜中に上ってきているはずです・・
9月の満月は、28日ですね。
中秋の名月も楽しみですね。 ちなみに・・・
2015年の中秋の名月は、9月27日です。
満月と中秋の名月は一緒ではありませんね~~~^^


イメージ 2

8月は暑かった!!
急激に猛暑続きで どうなる事か・・と思いました。
早朝からじりじりで・・参りましたね・・☆
朝の散歩も 距離数を少なくしました。 暑い・・と言っては やめたりしました・・(笑)

先日テレビ番組で、一日10000歩・・と言っていました。
ここ数か月、坐骨神経痛が足に来てしまい、治らないのが頭痛の種・・・
ですからそれもあって、歩く日もあり・・歩かない日も多々あり・・(笑)

しかし・・・・坐骨神経痛って・・・治らないものでしょうかねえ・・・
医者に通ってはいるんですが。
全く困っています・・☆

そんなこんなの日々ですが、秋も見えてきたようなこの頃です。
「夏バテ」はこれからですので、気を付けたいものです。

今月もよろしくお願いいたします~~(*^_^*)  みのりん

イメージ 3