徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小麦を威嚇するつばめさん・・

  
   小麦を威嚇するつばめさん

 

 

ここの所、車庫の天井に巣を作り始めたツバメ夫婦。

二か月ほど前、やはり車庫にやって来て巣を作っていたツバメですが、その時はカラスに見つけられて、あえなく断念。

もうツバメは懲りたかなぁ・・と、思っていたら、またやって来ました。ただし、以前と同じツバメ夫婦かどうかは分かりません。

 

あまりにもツバメの鳴き声が鋭いので、またカラスか!?と、思ったら・・

な・・なんと、小麦でした。(笑)

小麦が、車庫の入り口に陣取って、夫婦を狙うんです・・★

到底届きませんが、彼女も暇だと見え、(笑) そこに行っては見張っています。カラスと同様、猫の小麦も、ツバメ夫婦にとっては脅威なんでしょう。最近は、庭にいる小麦を威嚇しはじめまして・・

小麦の頭すれすれに飛んできては威嚇します。

 

これに味を占めた小麦さん。(笑)

以前、ハトや雀を狩ってきたことがあり、大騒ぎになりました・・

 

小麦は1年半くらい、兄貴のなあごと共に、我が家の車庫で野良生活をしていた経験上、狩りに闘志を燃やします。その気持ちはわかるのですが、相手はツバメ夫婦。つばめは一生 夫婦になると添い遂げるといいます。お子を育ててまた来年もやって来るとか言いますし・・

 

ゆゆしき問題です。(笑)困りますねえ・・

小麦には、翼は無いんだし、天井に巣を作れば狩りは出来ません。

ツバメ夫婦にそれを分かってほしいなぁ・・と、思う毎日です~~~ふう・・★

 

小麦ちゃんも、いいかげんにしなさい!(^_^;)

 

      f:id:minorinnminorinn:20200628050257j:plain

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20200628045745g:plain