徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園・表門 秋の「十月桜」・・

f:id:minorinnminorinn:20211016083400j:plain

            表門・・

 

 

   偕楽園    水戸市常磐

 

梅で有名な日本三大名園偕楽園

四季折々楽しめる広大な公園です。

その「表門」の前に咲いているのが「10月桜」です。

 

観光のお客さまや、県内の方々の入る門が、東側にあり、奥の表門には、あまり来ないようです、それで、桜の存在も知らない方が多いような気もします。

この公園を造園した「徳川斉昭公」は、この表門から偕楽園に入りました、正式な門となっています。

 

f:id:minorinnminorinn:20211016083414j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083421j:plain

 

 10月半ばにもなると、十月桜が開花し始めます。

八重咲きで、これから冬中ちらほらと咲いています。春、そこここの桜が咲くころにも、花を咲かせます。

桜の時期ではない今、この花を見ますと、何ともかわいらしく、その楚々とした趣きがすてきです。優しげなお花をぜひ見て頂きたいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211016083430j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083440j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083449j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083455j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083500j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083507j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211016083513j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20211016083519j:plain

 

 杉の木々の中を通る道は、表門から入るとまっすぐ伸びています。

斉昭公はこの杉の中を通って、好文亭に行かれたと言います。「陰」から「陽」へ・・それを好まれたようですよ。

秋はとても静かな雰囲気です。

 

 

 

 

撮影日・・2021年10月15日

    f:id:minorinnminorinn:20211016083541p:plain