徒然草

つれづれにさまざま書いています。

十三夜の お月さま・・

イメージ 1

すみれちゃん・ほのかちゃん。
女だけの、お月見・・・(笑)

ゆうべは十三夜でしたね。
十五夜は、名月として夜空を見上げる方も多いと言われていますが、
昔から、十五夜を祝ったら、十三夜も祝え・・・と言います。
片月見と言い、嫌われたそうです。

十五夜はもともと、中国から伝来したそうですが、十三夜は日本特有のものだそうです。
昔は宮中で月を愛でたとされ、十五夜の次に美しい・・とされ、
「後(のち)の月」と、言われたそうです。

里芋を頂いたので、けんちん汁に。Sちゃんが、今年初めてこんにゃくを作ったので
それをおまつりしましたあ。(*^_^*)

イメージ 2




イメージ 3





満月は27日です。
イメージ 4