徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「コロナ」に思う事・・

   f:id:minorinnminorinn:20200513181514j:plain

 

新型コロナウイルスで環境が一変しましたね。

学校はまだ始まりませんし、多くの企業は、自宅での仕事だし。

公園も美術館も動物園も水族館も、茨城県は自粛中です。

それでも、ちょっと明るい話も見えてきました。ここの所茨城県の感染者が出ていない・・という事。でも、迂闊に元には戻れません。なんたって・・第ニ波が怖いです!今はまだ、十分気を付けていないとなりません。

 

私は今回の事で、県知事の「大井川さん」が良くやってくれてる、と、思っています。大井川さんを選んでよかった、と思っている昨今です。(#^.^#)

 

 

10万円也!の申請用紙が来ました!

小美玉市は早い方だそうです。

1人、10万円也。これは嬉しいことに変わりはありません。

おかげさまで、我が家も長男一家も「コロナ」には感染していませんし、仕事も、まあまあ、大丈夫です。

しかし、お仕事を失った方にしてみれば、10万円は・・・少ないかも・・知れません。喜んでいる場合ではない気がしますが・・すみません・・★

 

   f:id:minorinnminorinn:20200513181526j:plain

小美玉市で無料で配布している「次亜塩素酸水」。これは除菌水です。

指定された場所で、貰って来られます。ペットボトルに1リットルくらい、貰えます。なぜ、1リットルかというと?これは長くて1週間しか、効き目が続かないからです。残っても除菌能力が無くなる・・といいます。でも、また行けば、ちゃんと貰えます。

触る場所などに使っています。

 

   f:id:minorinnminorinn:20200513181542j:plain

ところで。「アベノマスク」は来ましたかあ????

全く音沙汰なし!ですね。 あれは、何にもなりませーん!

まあ、マスクは当分しないとなりませんが、家族でたったの二枚では、全くどうも・・な気もしますし、もう、配達されているのならまだしも、来る気配さえありませんし。(笑)

紙のマスクは少しありますが、私は、ハンカチを折っただけのものを使用しています。ネット上では、さまざまな手作りマスクを見かけますけどね。ハンカチを、折っただけですから、洗濯も出来、違うガラもすぐ利用できるというもの。

まあ・・・・私が、不器用なだけです・・(笑)

 

1つ思ったことは、東京都知事の小池さんのマスクがすてきですよね!

だいぶ話題になっています~~

でも、首相のマスクは・・いただけません・・(笑)

   f:id:minorinnminorinn:20200513181553j:plain

これまた、スーパーに全くありません!粉もんはいまありませんね。

先日の休み中、主人も次男も家に居たので、ドーナツでもつくろう・・と思い買いに行くと、「いま、入荷も無いです・・」。

二店舗行っても無いし、いやはや・・。まあね、お子達がみんな家にいますから、仕方ないでしょうけど、店にも無いとなると、お子達のいるお母さんにしてみたら、大ごとかもしれませんね。

上の写真は、最近、嫁っちが「おかあさん!あったあった!」って、持ってきてくれたものです。(笑)

その店では、山積みになっていたものが、30分くらいで売り切れになったそうですよ。いやはや・・★

 

   f:id:minorinnminorinn:20200513181601j:plain

ホットケーキミックスが無くても、我が家ではお正月のお餅を切って乾燥させた「揚げ餅」があるので、冷凍庫から出して、少しづつ揚げておやつタイムにしています。

「止まらない!」っていう食感です(笑)

ドーナツは今度の土日に作ろうと考えています~~~(#^.^#)

 

マスクも、夏は暑いですね、これもまたいやになりますが、仕方ありませんね。

がまんがまん・・の日々ですが 前を向いて進みたい、進みましょう。

 

 

※ せっかく茨城県で感染者がいなくなって、いくらかホッとしている毎日ですけどね。緊急事態が解除されたらまた、感染が広まった・・ってことにならないように、気を引き締めて頑張らねばなりませんね。

         

          f:id:minorinnminorinn:20200513181622j:plain

               おみたん。