徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城県各地の広報誌[表紙)・・

f:id:minorinnminorinn:20200418150018j:plain

 

長男からラインに、茨城県内の主だった街の「広報誌」表紙の写真が送られてきました。これを見ていると、面白いですね。何といっても春4月号は、「桜の表紙」が多いこと。また、広報誌の町の名前も、ひらがなやローマ字表記が多いという事。

 

小美玉市の広報誌に長男の桜話が載りましたが、その時、市役所の広報課の方々のお話では、「広報誌は、中学二年生以上が読めるように編集をしています。難しい漢字などは、ひらがなやカタカナに直しています・・」と、おっしゃったようです。やはり、その町の一軒一軒に配って見て頂く冊子ですから、そのような心配りがあったんですね。全くそんな事を気にしないで見ていました・・(^_^;)

 

春はやはり、新入学の時期、新成人の時期、ですから、桜の写真は、とてもいい表紙になるような気がしますね。

県内全部ではなく一部ですが、工夫を凝らした図案がとてもすてきだと思います。

 

f:id:minorinnminorinn:20200418150026j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200418150034j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200418150042j:plain

茨城町涸沼自然公園    小美玉市・悠遊農園たまり・近く

 

f:id:minorinnminorinn:20200418150052j:plain

                  石岡市 県フラワーパーク

f:id:minorinnminorinn:20200418150102j:plain

神栖市 息栖神社

f:id:minorinnminorinn:20200418150110j:plain

                  坂東市  逆井山小学校

 

f:id:minorinnminorinn:20200418150118j:plain

 

 小さなお子達がやはり多いです。広報誌で配られているので、勝手ながら載せました。

 

    f:id:minorinnminorinn:20200418150144p:plain