徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「なあごくん」が永眠いたしました・・

 

なあごくん、4歳6カ月が きのうの午後、永眠いたしました・・

たったの・・4歳半しか生きなかった、かわいそうなにゃんこです。

 

病気だったのか・・それともなにか変なものを食べたのか・・誰かに何かされたのか・・分かりません。

それまで元気・・そうでしたから、分かりません。

 

土曜日の夜、よく歩けたな・・と思うほどやつれて我が家にやって来ました。次男が「もう・・だめかも・・」と言いましたが なあごはいつも、怪我をしても食欲落ちても、我が家に帰ってきてじー~~っと療養し、自力で治していましたから、きっと元気になる、と思う事半分。

 

我が家の小麦と同じ年の兄弟、本当は4匹の4ッ児だったようです。

縁あって、メス猫の小麦は我が家の飼い猫になりましたが、なあごはオスのためか、3軒ほどをテリトリーにしてそれぞれ可愛がられていたようです。

それでも我が家に来ると、ご飯や牛乳をせがみ、おいしいご飯を見ていてそっちをくれ・・みたいな顔もしていました。

やさしい男の子でした。

大雨の日もやって来て、私に怒られても「なあご~~」と鳴いて甘えました。

 

   

じいじは必ず、牛乳を彼に与えていたので、帰ってきた時間が夕方ならじいじのそばを離れません。

次男は美味しいご飯やおやつを買って来ていて、彼に与えていましたので、夕方やって来ると、次男が帰ってくるまで彼の部屋の前に座って、根気よく待っていました。

誰が一番好きなのか・・次男・じいじ・そして私。ちゃんとご飯をあげていて寝る時もベッドの上だったりしたのに、私はきっと、三番目の好きだった人・・・かな。(笑)

 

日曜日の午後、息を引き取りました・・

小麦のいる、妹のいるお家に帰ってきて。もう歩けないような体だったのに、必死で帰ってきたのです。不思議です・・

お水さえ、ほんの少ししか飲めなかったです。

次男が根気よく飲ませてもむせてしまったり、舐めるくらいでしたが、静かにみんなの見ているうちに天に召されました・・

 

 

最後に我が家に帰って来てくれて、嬉しかったよ、なあご。

「我が家だ」って、解っていたのね。(・o・)

小麦ちゃんもお別れをしました。

そして、一晩お家で寝かせて、今朝、埋葬しました・・

 

河津桜の咲く、木の根元に埋葬しました。

そこは、春一番河津桜が咲き、これからは紫陽花が何本かあってかわいい花をつける場所です。 周りにこれから花も植えましょう。

いまは、苦しいも、痛いも、全くない世界に行ったでしょうね。

 

急なことで・・本当に悲しいです・・

 

    

 

     なあごと、小麦・・

 

 

 

やさしいなあごちゃん・・天国でゆっくりあそんでね。

あなたのお母さんや兄弟もいるから・・

 

 

今まで本当にありがとう!

いっぱい幸せな時間をありがとう!