徒然草

つれづれにさまざま書いています。

羽鳥駅の橋上化・・⑤

イメージ 1



羽鳥駅舎・・

羽鳥駅の橋上化事業が進みました。
先日、二階への通路やエレベーター そして、二階での切符売り・・等が始まったと聞き、
見てきました。
なるほど、まだ、東口のエレベーターしか使えませんが、階段等や中央通路もきれいにできていました。
今年の秋、一部利用できる・・と聞いていましたから、少し早まったようです。

通れますが、まだ西口の方は工事中。
それでも、橋上化の営業が始まって、便利になりました。
今までは、高い階段を登ったりしなくてはならず、雨の降った日など、危ないこともあったでしょう。
でもこれからは エレベーターも付きましたから、安全に利用できますね。
きれいになって、嬉しいです。

イメージ 2
イメージ 3












東口の階段と、正面奥のエレベーター。            

イメージ 4

二階の通路から眺めた、東側の住宅地。

イメージ 5
イメージ 6












イメージ 7
イメージ 8












すべてが真新しくなった様子。                        今までの工事の様子などのパネル。

イメージ 9

西側の階段へと続く通路・・まだ工事中。

イメージ 10
イメージ 11












西側の様子。                               元の駅舎・・
まだ残されています。これを残してほしいけど・・そうもいかないでしょう。
もう、、入れません。 

イメージ 12


今まで長年利用してきた駅舎・・きれいになり便利になる事はいいことですが、
この駅舎も長年使ってきて、惜しいような気も・・・
時代は変わります・・

イメージ 13

駅に来る連絡通路の階段。これも壊されるようです。

イメージ 14
イメージ 15












さて、二階通路はこれからどうなるかしら。何かが飾られるのかな??
見ていると、特急「ときわ」が、通り過ぎました・・


イメージ 16


更に工事が進み、西側も便利になるでしょう。
「鳥が飛び立つような駅舎」という、羽鳥駅舎。 完成も間もなくのようです。
私はほとんど駅は使いませんが、やはりきれいになり便利になる事はとても嬉しいですね。(#^.^#)

イメージ 19

東側から駅に行く、階段・・そろそろ見納めかも・・知れませんね。
駅前も、ずいぶん変わります。

イメージ 18




イメージ 17