徒然草

つれづれにさまざま書いています。

赤いお月さま・・

イメージ 1


18時30分ごろ・・

夕べは皆既月食でしたね。
月が昇って9時30分ころまでは、満天の星空で、ゆっくりと眺められました。
ただ・・7時過ぎの頃から、急激に寒くなっちゃいました。
カメラに収めたお月さま・・
黒い部分は、地球の影なんですねえ・・それを考えると、ぞくぞく・・としました。(笑・・・) 

天体ショーは、およそ、3時間でした。

イメージ 2
19時00分頃・・

イメージ 8
19時15分ごろ・・


イメージ 3
19時30分ごろ・・

イメージ 4

お月さま・・地球の陰に隠れたようです・・・
赤い月・・なんとも神秘的。 うさぎさんも、赤い・・
(ちょっと・・ぶれました・・☆)
イメージ 5
20時30分ごろ・・
左の方から、明るくなってきました・・

イメージ 6
21時00分ごろ・・

イメージ 7
天体ショーの終わった、22時ごろの満月。
天空にキラキラと輝いていました、まぶしいほどでした。
十三夜も終わり、10月の満月も終わりました。
夜の寒さも徐々に増してくるのでしょう。

およそ3時間も月食の様子が見られるのは 珍しいですね。
今度の月食は、来年4月だそうです。 (〃▽〃)