徒然草

つれづれにさまざま書いています。

風船かずらの実・・・

イメージ 1



かわいいでしょう? これ、風船かずらの実・・種です。
あまりに小さくて・・・こちらを向かせるのが大変なんです・・(笑・・・)
風船かずらの あの、袋の中に、お行儀よく、三粒、必ず実が入っています。
小さな種ですが、また来年の初夏に芽を出す貴重な種です。
涼しげな、緑色の風船のような袋も、茶色く変色し、種も中で熟しました。

みんな・・・何を想っているのかしら。
もう来年の事を想っているかな・・お母さんツルと離れて・・・眠りについた種たちです。

イメージ 2


うふふ・・・・♪  なんともかわいいでしょう?
来年まで・・おやすみなさーい・・・(〃▽〃)


イメージ 4


お母さんツルには、まだちいちゃあい・・花がついています。
5mmくらいの白いお花です。なんともかわいいです・・


イメージ 3

赤オクラの花・・・ほんのり紅色・・


イメージ 5

ヤブランの花・・開花前です。


イメージ 6

名前を忘れましたあ・・・☆


イメージ 7



ニラの花も、そろそろ終わりです・・

イメージ 9

10月の満月は8日のようです。
十三夜が、6日(月)。 十五夜と同じく 月がきれいだと言われ、芋名月・・等と言います。
十五夜を祝ったなら、十三夜もお祝いをしないといけません。
「片月夜」と言い、縁起が悪いとされます。


今月もよろしくお願いいたします~(*^_^*) みのりん


イメージ 8