徒然草

つれづれにさまざま書いています。

東北の伊勢・熊野大社・・③

イメージ 1


東北の伊勢・熊野大社・・
山形県南陽市宮内3476-1


日本三熊野の一つと言われています。
御再建・1200年・・
拝殿は、県内(山形県)最古の 葦屋根建築

神さまは、「命をはぐくむむすひの力」・・を持っているとされます。
私は・・家族の平和・・・をお願いしてきました。
イメージ 2

到着した時、突然の雨・・・
雨の止むのを待ち、参拝をしました。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


熊野大社では、三羽のうさぎの話が有名だそうで、案内をしてくれました。
この彫刻の中に、巧に隠れています。
この三羽のうさぎを見つけると、願い事が叶う・・・そうです。
そのうちの二羽は 宮司さんが「あそこ・・・」と教えてくれますが、
残りの一羽は 必ず自分で見つけ、人には言わないようにしないと、願いがかなわないそうでして・・
みなさん、あれやこれや・・と。 私は二羽しか分かりませんでした・・・(笑・・・)
願い事は叶わないようです。(笑・・・)


イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


入り口の狛犬・・ 珍しい、阿吽・・ではないようでした。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


つい・・巨樹に目が行きます。(笑・・・)
大社入口の、銀杏の木。
樹齢・・数百年
高さ・・30メートル
根周り・・7.7メートル

源義家が、家臣の鎌倉権五郎景政に命じ、植えたものとされている。

イメージ 17


ポストホテル、朝の食事と、よねおり観光センターでの自由昼食・・
おいしかったですよ。


イメージ 18


おみやげは、主人に 山形の焼酎、私、ワイン・・・(笑・・・)
お酒は外せません。(笑・・・)
一人参加も結構楽しいです。また行きたいな・・みのりん




撮影日・・2014年9月
イメージ 19