徒然草

つれづれにさまざま書いています。

淨名院のお地蔵さま・・②

イメージ 1

淨名院の江戸六地蔵さま・・
台東区上野桜木2-6-4

淨名院は天台宗の寺院です。
寛永寺36坊のひとつ。境内に、江戸六地蔵尊の一つがあるので、再び訪ねてみました。
山門前の道からでも拝見できる、それは大きなお地蔵さまなんです。

江戸六地蔵尊は、江戸の出入り口六か所に造立・設置されているお地蔵さまです。
数年前に 6か所全部訪ね 六地蔵尊を拝見しました。
大きなお地蔵さまで、今でもとても勇壮に見えます。
それぞれが、江戸に入る人々を見守っていたものと・・感慨深いです。


イメージ 2

イメージ 3



お地蔵さまは、左手に宝珠、右手に錫杖を持ち、頭を丸めたお姿です。
子供を守り、幼くして亡くなって賽の河原で苦しむ子供たちを救済する・・と信じられてきたそうです。
身近な存在の地蔵菩薩ですね。
私の好きな、菩薩さまです・・


イメージ 4



イメージ 5


その帰り道、寛永寺の根本中堂に立ち寄りました。

根本中堂・・台東区上野桜木1-14-11

元禄11年(1698年)、建立された根本中堂はその後消失しまして、
明治12年、川越の喜多院の本地堂を移築して再建されたものです。
閑静な緑濃い木々の中に、ひっそりとお堂があります。
これから真夏になると、さぞ、セミの声がにぎやかでしょう・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


東京芸術大学日本画などを堪能し、 好きなお地蔵さまも拝見して、帰って来ました。
まあ・・自分へのごほうびでしょうか。
ごほうびは・・・いつもありますけど・・・・(笑・・・)
とてもいいプチ旅でした。 (o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

撮影日・・2014年6月中旬
イメージ 10