徒然草

つれづれにさまざま書いています。

納場小学校のソメイヨシノ・・

イメージ 1

納場小学校のソメイヨシノ・・

納場小学校は私の息子たちの母校です。
校庭の中ほどに、一本のソメイヨシノがあった事を思い出して、夕方寄ってみました。
いま、学校には勝手に入れませんが、スポーツ少年団の練習があり、校門が開いていました。
夕景の、ソメイヨシノ・・・これぞ一本桜でしょうか。

納場小学校は伝統ある学校です。
明治10年11月5日(1877年) 無住の寺(宝蔵院)を校舎に利用し、この日を創立記念日とする。
明治26年6月1日、現在地に移転。
昭和22年4月1日 校名が、尋常小学校から、納場小学校となる・・
昭和48年、制服採用・・

納場小学校は紺色の制服があります。
息子たちの母校でもあり、とても懐かしい桜です。
たぶん、納場小学校移転に伴い ここに植えられたものと思います。
このソメイヨシノは、およそ、117年たっている事になります・・・・


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


いま、幹の根元の方が大きく2つに割れたようになっています。
しかし、樹勢は旺盛の様子、見事な花が、華麗に、すてきに・・・たくさん開いていました。
感動しました・・・ (〃▽〃)

イメージ 8


昔のアルバムを見てみました。
まあ・・・ありました!左が長男の小学校入学式の時・・まだこの頃、桜の根元はしっかりしていたようです。
右は次男の幼稚園時代。(右側が次男)
あの頃、大きな桜だと思ったものです。
懐かしい写真に、思わずほかのページも見てしまいました。
この頃、我が息子たちは、かわいらしかったものだと・・・しみじみ思った次第。(笑・・・)

ちなみに、息子たちの父親、Sちゃんの母校でもあります。
学校にはその他にもたくさんのソメイヨシノがあります。
思い出のこの桜、いつまでも元気に、これからもお子たちを見守ってほしいです・・・

イメージ 9




撮影日・・2014年4月5日
イメージ 10