徒然草

つれづれにさまざま書いています。

愛宕神社の春・・

イメージ 1

茨城県笠間市泉102

旧岩間地内にある愛宕山山頂に鎮座する、愛宕神社
日本三大火防神社の一つとして有名です。
創建・・大同元年(806年)
愛宕山には昔、天狗が住んだ・・・と言う伝説があります。
天狗にまつわるものも、残っているようです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


愛宕神社境内からの眺め・・遠くに霞ケ浦が見えます。

イメージ 7

ちょっとした遊技場や、ロッジなどもあり、年間を通じて楽しめます。
いまは、桜が満開で、それを楽しむ方々でにぎわっています。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


こちらは、愛宕山中腹の鳥居・・・
このあたりからずっと上まで、ソメイヨシノが咲き誇ります。
お花見がてら、歩いて神社を目指す方もいるようです。
天狗さんには会えませんでしたが、たくさんの桜たちに会い、嬉しかったです。(〃▽〃)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

撮影日・・2014年4月7日
イメージ 16