徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上野公園の早春・・②

イメージ 1


水観音堂 (上野公園内)
寛永8年 天海大僧正により創建されました。

寺院や、神社の建物が好きな私ですから、公園内のお寺に寄ってみました。
とても見晴らしのいい所にあります。
不忍池が一望できます・・
お参りに来る方もいました。

イメージ 2

イメージ 3


月の松の向こうに見えているのが、不忍弁天堂です。
広重の画に描かれた、この松・・・すばらしい・・の一言ですねえ・・・
150年ぶりの復活・・と言います。職人技ですね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


公園内に 桜が数本咲いていました。
上野公園は桜で有名ですが、4本ほどが、開花していました。
これからほかの木も咲きはじめ、夜の宴に場所取りをする方もいるようですが、
夜桜見物は意外と冷えますよね。^^
とても嬉しい早春の桜です・・・・
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

花園神社・・・
イメージ 11

上野東照宮・お化け灯籠・・
慶安8年・佐久間勝之 奉納
高さ・6.8メートル
日本三大灯籠の一つだとされています。 すごい迫力でした・・

イメージ 12

イメージ 13


言わずと知れた、家康公の墓所です。
家康・吉宗、そして最後の将軍 慶喜・・彼らを祀っております。
葵の御門が輝いていました。

イメージ 14


舞殿・五重塔です。
五重塔は、上野動物園内になってしまい、近寄れません、とても残念です。

イメージ 15

イメージ 16


奥は、国立博物館・・4月に企画展がありますので、楽しみです。
公園の噴水脇にも数本の寒緋桜が咲いていました。
濃いピンク色…下を向いて咲く寒緋桜にも、見惚れます・・・
東京は やっぱり春が早いですね。
イメージ 17

今回、「狩野芳崖・悲母観音」を始めとする、日本美術院の歴史をたどる、名品を見に行きました。
そのお話はまた今度・・・(〃▽〃)


撮影日・・2014年3月18日



東京のソメイヨシノ桜の開花宣言が出ましたね。
茨城は、いつだろうなぁ・・・ (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

イメージ 18