徒然草

つれづれにさまざま書いています。

不忍池の春・・①

イメージ 1


上野の、東京都美術館に行ってきました。
そのお話は後ほど・・・(〃▽〃)

朝早く行ったので、開館を待つ間、上野公園や不忍池を散歩しました。
しばらくぶりの上野、いいお天気で暖かかったのでうれしかったですよ。
不忍弁天堂・・・朝の忙しい時間でも、参拝する方が多くいました。
池の中に立つお堂・・・
いまは枯れていますが、池のハスの花の咲く真夏はさぞ見事な風景でしょうね。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


不忍弁天堂の横には、寒緋桜が満開でした。
鮮やかな、濃いピンク色、遠くからでもとても目立ちます。
お花が下向きに咲いています。
ちょうどお彼岸頃、上野では咲くようですね。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

上野ならでは・・の風景です。
のんびり・・ゆったりと・・・眺めてきました。

イメージ 10

イメージ 11


東京って・・・ほんとうに不思議な街ですね~~~
新しいものと、古いものが、一体となっています。 それもまた、いい風景に見えます。
静かな水面に 朝の弁天堂が写っていました・・


イメージ 12

イメージ 13



岸辺に 河津桜でしょうか、咲いていました。
葉も出ていて、もう満開過ぎたかな・・
かわいいピンク色、 不忍池は春も盛りでしたよ。

次回は上野公園へ・・・・(〃▽〃) 続く。

イメージ 14