徒然草

つれづれにさまざま書いています。

清水港日帰り旅・・


イメージ 1



美穂の松原・清水港クルーズ






日帰りツアーに参加しました。
目的は、なんと言っても富士山でした。
あのすてきな山は、やっぱり茨城県人の
私にとっても憧れ…
心待ちにしていました。



雨でした・・・・(笑・・・)
いやはや・・・
前日までいいお天気だったのに・・・
一体誰がいけなかったのでしょうか。
(笑・・・)


当日朝、東京スカイツリーは、まだくもり空で見えました。



イメージ 2


朝、6時石岡発・・・・静岡県清水港到着、11時30分。さすがに遠いです・・(笑・・・)
着いてすぐに、清水港のすし横での食事でした。
お寿司屋さんがいっぱい並んでいます。
「ミールクーポン」1000円分が付き、それで自由に食事でした。

イメージ 3






















これ・・・すごいですね!!

イメージ 4


私は、お勧めを頼みました、ちょうどクーポン1000円分でした。
新鮮でおいしかったですよ。

イメージ 5


返す返すも残念です・・・大雨とそれに強風の日になっちゃいまして・・・
富士山どころか・・・外も見えない風景に・・・
イヤハヤな日になってしまい、これではクルーズ行ってもなぁ・・・と。

イメージ 6


エスパルス・ドリームプラザ」の大きな観覧車・・
この中に、すし横町があります。
何度も言いますが・・・観覧車に乗れば、雄大な富士が目の前に見える・・・はずでした。(笑・・・)

イメージ 7


クルーズは行けました。清水港一周です。
まあね・・・雨と風で 何も見えませんでしたあ・・・・☆

イメージ 8


快晴ならば、舟の中の絵のような景色が・・・・
船内でみんなでコーヒーを飲んで終わりでした・・・(笑・・・)

イメージ 9


世界遺産登録になった、「三保の松原」の羽衣の松。
初代松は枯れてしまい、二代目の松です。
さすがに素晴らしい。枝が、四方に長く伸びていました。

イメージ 15


ご存知、清水エスパルスの本拠地・・
そして、「ちびまる子ちゃん」発祥の地。
中を見てきましたあ・・・・(ちびまる子ちゃんランド)

イメージ 10


雨と強風で、日本平は、もやの中・・・バスからは下りませんでした。
久能山に行くロープウエイも、運航停止・・
まあ、この雨の中、登っても危険・・・という事で中止に。

ツアーともなると、お天気が悪いから延期・・と言う事もできません。
また、添乗員さんのお話ですと、コースに組まれている所には、いくら悪天候でも行かざるを得ない・・・
んだそうです。
あとは、ドライバーと添乗員の「機転」という事でしょうか。

イメージ 11


ドライバーさん2人、添乗員さん、男性の方でした。
ロングコース、悪天候の中安全運転でした。
トイレ付バス。 でもバスのトイレは・・使う方はいないようです。(笑・・・)

「氷」・・・の旗が。 添乗員さんのアイデア
「これを見て帰ってきてくださいね」・・・・(笑・・・)(:.´艸‘:.)ぶっ

添乗員さんは要所要所で案内などをしてくれました。
清水と言えば、桜えび・・
お弁当は、夜食です。
イメージ 12


日帰りですと長旅です。
いつも思いますが、クラブツーリズムのツアーは、内容が盛りだくさん。
朝早く行き、夜は遅くなります・・・

一日雨の日でした。
帰り道、都内が渋滞だと意ドライバーが機転を利かせ、
横浜新道からベイブリッジを通り、つるみつばさ橋なる、日本一の橋を抜け、
荒川の横を通る、中央環状線を通って帰って来ました。
まあまあ・・雨のせいで、素晴らしい夜景も見えず、橋も見えず・・・
「また、来ましょうよ」・・と、横の方が言い、笑いました。

イメージ 13


散々な旅でしたが、添乗員さんも良く、またお隣りの方もいい方でした。
雨の旅もまた、しっとりとしていいものだと、そう思いました。
またいつか、富士山見物に、行かざるを得ません。(笑・・・)

2014年3月・・


イメージ 14