徒然草

つれづれにさまざま書いています。

安国寺の枝垂れ桜・・

イメージ 1
 
安国寺・・水戸市大足町 の広々とした境内にある枝垂れ桜です。
特に正面の枝垂れ桜が有名なようです。
安国寺は 曹洞宗のお寺。創建は寛文3年(1663年)です。
広い駐車場もあって、たくさんの方が見に来ていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
枝垂桜も、こう大きなものだと、見ごたえがあります。
地面にまでつくような枝垂れた枝に、かわいいお花がついていました・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
こちらは正面・左側の桜。 まだちょっと幼いようです。満開でした。
 
イメージ 12
 
ちょうど、イオンモール・水戸内原店の近くなので 買い物がてら行ける場所なんです。
いい所を発見しました。来年からの楽しみが増えました。(*^_^*)
 
イメージ 3
逆光で撮ってみました・・・大きな枝垂れ桜はお寺の誇りでしょうね。
撮影日・・2013年3月下旬
 
 
イメージ 4