徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月・・(卯月)・月齢カレンダー

イメージ 1
 
 
4月は 卯月。 卯の花が咲く月…から来たと言われています。
新年度または新学期の時期でもあります。
入学式や、入社式のある月ですね。
 
4月8日・・花まつり
4月29日・・昭和の日
 
誕生花・・忘れな草・藤・かすみ草
 

今朝、テレビニュースでやっていました。
桜の下で かわいいお子たちが、新しい制服を着て記念写真を撮ってる風景。
なぜか・・と言えば?
入学式には葉桜になっている桜・・・
ですから今、桜の下で、新しい制服を着て記念写真を撮っておく・・・
という事らしいですよ。
関東では、どうも入学式には葉桜模様・・・
やっぱり、桜の下で入学式や入園式・・・やりたいものでしょうね。
 
孫っちも 2年生に。
先日新しいお洋服や、かばんなどを買ってあげました。
とっても喜んでくれました、さすが、女の子です。
 
昨日、逢った時、何を言うのか・・と思ったら‥
「ばあばにはね、たくさんお洋服を買ってもらったからね・・・
   あっちのじーじにはね、ゲームを買って!・・ってお願いしたの」
あっちの・・・とは、嫁っちの方です。
まあ・・・「ちゃっかり屋さん」ですよねえ。(笑・・・)
 
何はともあれ、新年度が始まるようです。
いい月になりますように・・・と祈っています。
今月もよろしくお願いいたします~~(*^_^*)
 
 
 
イメージ 2