徒然草

つれづれにさまざま書いています。

河津桜 咲いた!

イメージ 1
 
県フラワーパークの 河津桜 です (〃▽〃)
フラワーパークは お隣りの石岡市。旧八郷町の丘陵地帯にある、とても大きな公園です。
 
行ったのがきのう。
開園と共に入ったんですけど・・ すぐにお天気が悪くなっちゃって・・・
雨は降らなかったですが、風が徐々に大きくなって、あっという間に空が灰色に・・
桜はやっぱり青空が似合っていますね・・残念な結果でした・・><。。
 
イメージ 2
 
県フラワーパークには 現在 河津桜がおよそ250本植えられています。
まだまだ幼い木です。 250本まとめて山の頂上付近に植えられ いままさに満開を迎えました。
伊豆の河津地方の桜として、とても有名ですが、その苗木をここに植えたものなんでしょう。
ピンクの花は とてもかわいらしく、私たちを待っています。
伊豆までなかなか行けないので、 ここで見られるとは嬉しい限りです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
この幼い木々が、大きくなったならば、きっと素晴らしいと…しみじみ考えます。
この木たちは 産まれた伊豆の地を覚えているのでしょうか・・・
でも、茨城のこの地に根を定着させて、 ここで大きくなっていくんだ・・なんて・・・
思わず見守ってきちゃいました・・・(〃▽〃)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
丘の頂上に、一本だけちょっと先輩の河津桜がいます。
遠くの筑波のお山を背景に 凛・・・!と立っています。
いまに・・・・きっとフラワーパーク内の、「孤高の一本桜」になる事に間違いありません・・・
 
優しいピンク色の 河津ざくら・・・ 
昨日の大風と、ゆうべの雨で散ってしまったかな・・・
でも 春の色に出会えてとても嬉しかったです・・・ みのりん(〃▽〃)
 
イメージ 3
 
返す返すも 砂ぼこりの大風が・・残念でした・・☆
 
イメージ 4