徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クロッカス・咲いた!

イメージ 1
 
細~~いお月さま!  今朝5時30分、東の空にあったお月さま。
もうすぐ お陽さまが出てくる頃・・・ ちょうど東上空に こんなに細い月が出ていました。
12日が新月、 お陽さまと同じように出て来るので全く見えなくなります。
月齢・27日目のお月さまです~~~~(〃▽〃)
まるで・・・私の目のようです~~~~~(笑・・・) ぷっ・・
 
 
イメージ 2
 
我が家のクロッカスが咲いておりましたあ。
小さいお花です、地面からお花が出ております。
とーーってもかわいいです。 やさしい色をしています~~~~~~ヾ(^∇^)ー♪
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
しばらく楽しめそうです。 
紫色もあるんですが・・・来年は球根を植えましょう。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出ました! チューリップの芽です。
まだまだ小さい新芽・・・・やっと顔を出しました。
今年は植え替えをしないので、お花が小さくなってしまったかもしれません。
頑張っています。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、ジャーマンアイリスの葉です。
しっかりとした太い葉です。 いまに大きな花が咲きます。
春ですねえ・・・♪
 
イメージ 14
 
こちらの葉っぱは、秋の花の彼岸花の葉っぱです~~~
あの赤い彼岸花は 春にこうして葉っぱだけを出します。
そうして夏には 葉は枯れてしまいます。
秋、お彼岸過ぎの頃、地面からにょき・・・っと、茎だけを出してあの彼岸花が咲きます。
なんとも不思議ですねえ~~~~(〃▽〃)
春のお陽さまをいっぱいあびて、球根に栄養分を貯めておきます・・・
 
イメージ 15
 
三つ葉の新芽です。
いつもならもうずっと大きくなっているはず・・・・
今年は本当に寒かったからか、やっと 出てきました。
まだ2センチくらい・・・・小さいです。  それでもちゃんと、三つ葉になっていますよ~~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枝垂れ梅の紅梅が、やっとちらほらと咲き始めています。
春の花の女王格ですね。
とてもかわいいお花の形をしています。
今年やっぱり寒かったので・・・・やっとです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白梅も咲き始めるでしょう。 毎日これから暖かくなって、お花もいっぱい咲きますね!
 
イメージ 5
 
ナンテンの 黄色い葉っぱ。 陽に輝いていました。
あの実は 全くなくなっちゃっています・・・(笑・・・)
 
イメージ 6
 
福寿草・・・・ まだ咲いています。
これは春を告げる小さな黄色い花ですね。
たくさんの花びら ・・・ 私んちでは柚子の大木の根方にひっそりと咲いています・・
 
本格的な春になってきました。
三寒四温・・・ 寒い日もまだありそうです、体調に注意したいものですね。
 
 
イメージ 7