徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春先取り・海浜公園・・①

イメージ 1
 
 
 
 
ひたち海浜公園・アイスチューリップ
 
 
 
お日さまの穏やかなこの日、大好きな
ひたち海浜公園に行って、春を探しました。
 
去年の12月から、「アイスチューリップ」を
咲かせて展示していたようです。
寒いので、ぐだぐだ・・しているうちに
期間が終了してしまいましたあ・・☆
でも、HPを見ましたら、中央の入り口に展示されていましたので、行ってきました。
 
まだまだ元気なチューリップ。
春先取りです。
 
 
アイス・チューリップ・・・って??
チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理し、外気温との温度差により冬を疑似体験させ、
その温度差により開花時期を調整させます。  (ひたち海浜公園・HPより・・)
 
つまり・・「あっ!!もう春じゃないの????早く咲かなくっちゃあ!!」・・・ってこと・・
(笑・・・)   なんか・・・気の毒な気もしますが・・・ (笑・・・)
 
本来はもっとたくさんあったのでしょう。でもとてもきれいに咲いていましたよ。
イメージ 2
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
本来チューリップは桜が終わってからですけど、冬のこの見事な色も、とても美しかったです。
 
イメージ 14
 
グリーンハウスからの海・・・暖かな日差しです・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビンズイです・・ ちょっと分かりずらいです・・☆
記念の森にいました。
近くに水場があり、 数種類の野鳥が来ていましたよ。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ヒガラ」です~~~盛んに水浴び・・・ かわいいですー♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
水しぶきが・・・・ ちょっと見えないかなぁ・・・(笑・・・)
カメラが望遠じゃないので、残念。(〃▽〃)
 
イメージ 5
 
この子は・・・ヤマガラです。 お腹のオレンジがきれいですね。
「ヒガラ」を 追い飛ばして、自分が 水場を占拠・・(笑・・・)
優しい時間を頂きましたあ・・・ (〃▽〃)
 
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 
季節外れのチューリップ。
人間が 考え出した「アイス・チューリップ」の色もすてきでした。
 
でも、早咲きの菜の花もいっぱい咲いていましたので、次回 ご覧くださいませ~~
 
続く・・・(笑・・・) ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
 
 
イメージ 8