徒然草

つれづれにさまざま書いています。

鈴虫くんの美声に癒されて・・

私んちはね、田舎です・・・(笑・・・)
夜は秋の虫たちがすぐそこでいっぱい鳴いています。
まあ・・・そのにぎやかな事ったら・・
でも!  嬉しいにぎやかさなんですねえ。うんうん。(〃▽〃)
 
少し前に、ホームセンターに行って、大和っちの、ご飯を買ったんです。
その時に、「売れ残り~~~」・・みたいに 大きな飼育箱に鈴虫くん達が・・・
オス2匹、 メスは10匹くらいはいました。
そうしてね、鈴虫くん2匹と、鈴虫ちゃん2匹が、我が家の一員になった・・・・
って訳なんですよ。
夜中から、明け方、午前中いっぱい、台所で鳴きまして。
まあ~~~癒されますねえ。とってもいい声です。
 
夜は外の虫たちと「輪唱」をしているようです。ふふ・・・♪
鈴虫くん達のご飯は、買ってきた「鈴虫のエサ」。
これは煮干しの粉末のようです、これが無いと、共食い・・・・という恐ろしい事になります。
あとは、ナス、キュウリ。
毎日取り換えてあげて、新鮮なご飯にしてあげます。
たったこれだけで・・・ずーーーっと何週間も鳴き続け、癒してくれるんですもの。
けなげですねえ~~~~~。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
 
季節が変わって寒くなってきた頃、全部を庭に放します。
だって・・・・小さな飼育箱で亡くなっちゃう…なんってかわいそうすぎますものね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
我が家の栗、
早生種です。
やっと収穫です。
最初の栗は実も小さいけれど、
秋のものですから、大切に頂いています。
これから毎朝、栗拾い・・
腰に来ます・・・(笑・・・)
 
イメージ 2
 
 
取れた栗は毎年、主人の兄弟やら嫁っちのご実家、私の友人などに分けてあげたりします。
今朝、取れたもの、少し嫁っちに持っていきましたあ。
近くにいるって・・・
こういうことなんですねえ。
すぐ持っていってあげられる・・
 
うんうん、これが私にとっても幸せな事なんだなあ・・
って、しみじみ思いましたよ。
 
イメージ 3
 
 
何だ???…って??
写真がいまいちですけど・・
これ、ハウスの鉄骨に伸び放題のゴーヤくん達なんです。
「林」・・といっていいでしょうかあ・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
ゴーヤは、真夏より、9月に収穫量がダントツ多いんです。
毎日数本収穫・・
食べきれませーん・・・☆
 
あっ!そうだ、栗と一緒に 義姉さんに送ってあげようっと!ぷっ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イチジクの実がなっていたので取ってきました。
小さい実ですけど、これが甘いんですよ。
だあれも・・・食べないので、私の口にばかり入りますです。(笑・・・)
昔からあるイチジクです。
 
 
イメージ 5
 
虫の嫌いな方、ごめんなさい。
鈴虫くん達です。4匹で暮らしています。
お昼頃から夜までは、彼らもお休みタイムのようですよ。
 
こうして毎年、鈴虫の声を聞くころになると、我が家の栗も落ちて、
文字通り「栗拾い」が始まります~~~~
栗の木を数えたら35本もありましたあ・・・・
いやはや・・・腰の痛い9月ですなあ。☆☆☆(*^_^*)
イメージ 7
 
イメージ 6