徒然草

つれづれにさまざま書いています。

名月や・・・(*^_^*)

 
イメージ 1
 
 
すばらしいお月さまでしたね~~~~(*^_^*)
見とれてしまいましたあ。
「こうこうと輝く・・」・・・・って、まさにこのようなお月さまを言うのでしょうか・・
満月の、この日だけ、本当に良く晴れました、茨城。
うさぎさん、見えましたかあ??ふふ・・♪
 
よく中秋の名月・・と、言いますが、九月のお月様だったようです。
でも、まさに≪中秋≫とも呼んでいいような「名月」でしたあ。^^
 
お月さまを昔から愛でてきた我が日本人。
「待宵」「十六夜などと呼んでお月様を待ち、
雨が降って見えなければ「無月」「雨月」などとも言って、風情を楽しんだ・・・・そうですよ。
う~~む、日本人って、奥が深いですねえ~~~・・
 
十五夜のお月様、十三夜のお月様・・どれもすてきなお月様・・
秋は空気も澄んで空もすっきりと見え、お月さまとともに、
夜空の星々を眺めるのもいいでしょうね。
でも、くれぐれも風邪にはご用心。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
十五夜でも十三夜でもないけれど、
Sちゃんがこんにゃくを作ったので(お手伝いはしましたよ^^
お月さまにお供えしましたあ。
お豆も煮てみましたあ。金時豆です。
は茹でて・・ほっこりと、美味しいです~~~(*^_^*)
 
イメージ 3