徒然草

つれづれにさまざま書いています。

敬老の日に・・お花キューピット♪

イメージ 1

いわきの長男夫婦から、我が家のお婆ちゃんに、お花が届きましたあ。
いまはいい時代ですね。
きれいなお花がご近所の花屋さんから届くんですもの。

「いわきのみなさーん、ありがとう!!
・・・と、おばあちゃんが言ってくれ・・って言っていますよーふふ・・^^」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185622.jpg

我が家の義母はもうすぐ90歳。
2年ほど前から、寝たり起きたり。
「横になっていたほうが楽だし・・」って。
でも元気に暮らしています。

届いたお花を部屋に持っていくと、「どうもありがとう」と頭を下げ、
「もったいないから、仏様に上げておいて」って。
「おばあちゃんにってくれたものだし」
「いいや、もったいないから、仏様に上げて」
で・・仏様のある部屋に飾りましたあ。

昔の人って、「もったいない・・」って、よく言いますね~~~
買ってあげた新しいお洋服は「もったいないからタンスにしまっておいて」
美味しそうなお菓子を頂き、それを持っていくと「もったいないから、私はいいよ」
布団のシーツを変えれば「もったいないから前のでいい」と。

私が嫁に来てからずーーっと、畑を一人でやって来た義母も
歳をとって寝たり起きたりになってしまいました。
こんな日が来るんですね。
いつかは私もそうなるんでしょう・・・
そのとき、「もったいないから・・・」って、言うかしら。言えるかしら?

「おまえは長生きしそうだよなぁ」って・・これは主人の言葉です。
「のんきだもんなあ・・・」って。
喜んでいいのか、怒った方がいいのか・・・はてさて???(笑・・)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185543.jpg