徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「刻みなす」・・もどき(笑)

イメージ 1

刻みなす~~~♪


もうずっと以前になりますが、ブログお仲間の「お父さん」ちで
作っているという「刻みなす」が今年我が家で大活躍でしたよ。



食欲のないときでも、これを熱いご飯にかけて食べれば、な・・なんと不思議、
「お代わり」もしたくなるような・・そんな味です。

食材はいたって簡単! 新鮮なナス。
ナスさえあれば、できますよ。

我が家では夏野菜が育っていますから、夏の太陽をあびた野菜も入れています。

なす・みょうが・おくら・アオジソの葉っぱ・きゅうり・・
そして、唐辛子一本。
どれも細かく刻んで 混ぜて、お醤油をいれて合えれば・・・できあがりーー!!
簡単です。
もちろん、なすのみでもとーってもおいしく出来ますよ!

隠し味に味の素を振り入れていますう~~~~

山形県の「だし」に似てるのかしら。(#^.^#)
熱いご飯に・・だけじゃなく、冷たくしておいたものをお豆腐にたっぷりかけて・・も.

何はともあれ、夏野菜は太陽の恵みをいっぱい受けていますから、
たくさん食べたいもの、我が家の新鮮野菜もいっぱい役立ってくれましたあ。
秋茄子があるうちは 活躍しそうな一品です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183649.jpg