徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園の春 まじか・・・

イメージ 1

イメージ 2

我が水戸市の誇る偕楽園では 梅まつりが始まった。
毎年2月下旬を待って 梅の便りが届く。
今年は梅の花が咲かず 関係者を悩ませている・・と新聞に載っていたので
私もちょっと見に行ってきました。
咲いていません・・・・
いつもなら一分くらいは咲いている時期ですが わずかに早咲きの「八重観紅」が
ちらほら・・と咲き始めたばかりでした。
冬場の水不足と寒さのせいだとか・・・
梅の花は寒い冬を耐えて 2月になるのを待ちきれない様子で一斉に咲き始めます。
今年は「まだ寒いよ~~~・・・」とでも言ってるんでしょうか。

なるほど、わが家の梅のつぼみも全く固いままで まだまだのよう。
でも わずかながら桃色の八重観紅も咲き始め 
ひたち海浜公園では 水仙の花の便りも聞かれ 確実に春はやって来ているんですねぇ~~

もうすぐ春です!!きれいな花を咲かせてね!