徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡運動公園の桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200410044432j:plain

石岡運動公園  石岡市南台3丁目

 

石岡市が管理運営する、運動公園で、陸上競技場、体育館、多目的広場などがあります。桜がきれいでしたので立ち寄ってみました。

今にも雨が降りそうな時間帯で、とても残念でした・・

 

白い花と若葉がついている花、オオシマザクラではないかと思います。ここに、こんなにたくさんの大島桜があることを、この日まで知りませんでした。青空なら、きっと、もっと素敵だったと思います。

 

 オオシマザクラ(大島桜)  日本に10種ある基本野生種の一つ。

日立鉱山で疲弊した山々にこの大島桜が植えられました。公害に強く、煙害にも強いとされ、近年毎年日立の山々が真っ白い花で覆われているほど。真っ白い花がとても可憐で、ソメイヨシノとはまた別の美しさがあります。

来年、青空でのオオシマザクラを見たいと思っています。

f:id:minorinnminorinn:20200410044439j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200410044446j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200410044453j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200410044500j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200410044509j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200410044516j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200410044522j:plain

ウォーキングをする方々がいっぱいいました。桜の下で気分もいいでしょうね。

 

 

撮影日・・2020年04月31日

f:id:minorinnminorinn:20200410044543j:plain