徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波山の笠雲・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200310045445j:plain

 

ウォーキングに出てしばらく歩いたところ、ふと見ると、はるか彼方の筑波山に笠雲が!びっくりしました。(笑)

私の家からは、全く筑波山は見えず、歩いていてもなかなか見えてこないのです。

風景のいい場所はめったにないものですが、昨日の歩くコースが良かったのかな。

 

筑波山の近くでしたら、きっと「笠雲」は珍しい現象ではないと思います。

でも、私はめったに見た事はなく、感激でした。

筑波のお山がまるで帽子をかぶったように、雲がかかっています。

上空の空気が温かい・上空に湿った空気がある・上空の風が強い・・

等などの条件があるようです。

 

よく富士山の笠雲などの写真を見ますが、高い山ではよく見られる現象かもしれません。3キロ程歩き、またこの場所に戻ってみたら、もうすでに、上の雨雲と一体化してしまって・・残念でした。

でも、ちょっと、ラッキーな朝でした。(#^.^#)

 

              f:id:minorinnminorinn:20140815112543j:plain