徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の陶炎祭に立ち寄って・・

イメージ 1



笠間陶炎祭(ひまつり) に、立ち寄りました。
    
笠間芸術の森イベント広場にて。
  笠間市笠間2345

毎年ゴールデンウイーク中に開かれている、大変規模の大きなお祭りです。
笠間の街・・といえば、何と言っても笠間焼で有名です。
近年、若い陶芸家が大変増えて、盛り上がっていますし、お客様の多い笠間焼なんです。
昔からの、ぽってり・・とした陶器もありますが、若い陶芸家さんたちのユニークな、それでいて
かわいらしい、かっこいいものも増えてきています。

陶炎祭には、広い会場を埋め尽くす陶芸家さんのお店が建ち並び、
また、おいしいものを食べさせてくれるコーナーも充実しているようです。

立ち寄った日は、あいにくの雨で、良かったことは、駐車場に車を置けたこと。(笑)
いつもは全く置けません。
1時間ほどしか時間が無かったので、お目当てのお店に行って見ました。


イメージ 2

イメージ 3


「小林一富美さん」という陶芸家のお店です。
とにかく、かわいいのです。
妖精たちがたくさんいました。
一つひとつが手作りですから、表情も違いますね~~

私は、ねこちゃんと うさぎさんの楊枝入れを買いました。ユニークでかわいらしいでしょ?
お安く売っていました!





イメージ 4


以前、笠間のお店で、やっと手に入れた、「妖精」です。
やはり・・ちょっとお高いです。
でもほしくて、三度目に買い求めたお品。
その妖精と共に飾っておこうと、
買いました。
嬉しいです。(#^.^#)



イメージ 5

こちらは、お子達が作った「土面」。たくさん飾ってあって、どれもユニーク!


イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8














どのお店もいっぱい品物を並べていますから、とても1時間では回りきれません。
一日居てもいいぐらいでしょう~~

イメージ 9

売っています~~!


イメージ 10
イメージ 11














おいしいものを食べられるコーナーもたくさんありましたよ。
雨が降っていて、ちょっと残念な感じですが、私たちが帰るころには、たくさんの方々が押し寄せていました!


イメージ 12

長男が買ってくれた、「黒澤醤油店さんの、しょうゆぷりん」!
いい香りがしておいしかったです。
お醤油で有名なお店ですって。

イメージ 13


5月6日までは 陶炎祭(ひまつり)で、超にぎわう街です。
緑もきれいで、いいものを見て癒され、おいしいものを食べて満腹になる・・
もっと、ゆっくりしたかったなぁ・・・(笑) (#^.^#)

※ 交通がとても混みあって、駐車場は満杯になっちゃいますので、
     ネットで調べて、シャトルバスご利用がお勧めです。

イメージ 15

撮影日・・2019年04月30日

イメージ 14