徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白い花・咲いた・・

イメージ 1

イメージ 2


コブシくん・・・ 春真っ先に真っ白い花を咲かせる、大きな木です。(農業試験場)
つぼみが開く直前の形が、お子のこぶしに似ているために、そう呼ばれるとか。
花言葉・・・信頼
白い花がいっぱい咲いて満開のコブシくん。 さすがの姿です。


イメージ 3


コブシくんのちょっと先の、とあるお宅の白モクレン
一気に咲きそろった・・と言う感じです。朝陽がとてもまぶしい。
モクレン・・紫色のモクレンよりも、先に花開きます。
花言葉・・高潔な心

コブシと違うところとして、コブシの花は、全開しますが、モクレンは閉じたような形のままです。

イメージ 4

こちらは、美野里の四季の里の白モクレン
コブシも白モクレンも、やっぱり青空に似合いますね。



イメージ 5