徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜も、そろそろ・・

イメージ 1

今日はいいお天気になり、毛布を出してお日様に当てております。
そろそろ、朝が寒くなりそうですよ。

台風と、秋雨前線のせいで、ここの所実がめっきり実らなくなっちゃいました。
やっぱり、夏野菜は太陽が好きなようですね。
ピーマンもナスの木も ちょっと・・・ダウン気味。
大切に頂きます。^^
イメージ 2

裏の畑のミョウガが、こんなに出ていまして。
でも、真夏のものと違って、表面の皮が固くなってしまう今頃。
それでも、いい香りがしますから、大好きです。
半分は、「甘酢漬け」にしました~~~

イメージ 3

大雨続きで やっぱり、ミニトマトの木はダメになっちゃいました・・
農家さんの大きなハウスの中のミニトマトは、とても元気そうでしたが、
私んちは露天ですし・・ まあ、致し方ありませんね。
キューりのツルもあらかた枯れてしまったし。
元気なのは、ゴーヤさんです。(笑)

お墓のお掃除をしてきました。
お盆からこっち、暑かったせいもあり、まったく行かなかったら・・・大変な草に・・☆
いやはや・・・雨が降ると、草が伸び伸びで、本当に嫌になっちゃいます。
地区の共同墓地ですから、きれいにしておかないと笑いものにされかねません。(笑)
終わってホッとしました。
これでお彼岸も迎えられます。


秋晴れが続くといいですが、 また木曜日あたりから雨・・
大雨にならない事のみ、祈っています。
常総市のあたりには降ってほしくないです・・・

でも、行方不明…と思われていた方々は、無事が確認された・・・とか。
これは嬉しい! いいニュースです。(*^_^*)

イメージ 4