徒然草

つれづれにさまざま書いています。

気ままに・川柳・・⑤

イメージ 1


筑波嶺に 雲たなびきて 今朝の空

少し前までは台風一過・・ともなれば、天も高く青空の広がる朝を迎えましたが、
大災害を引き起こした今回は、そうもいかないようです・・
今朝は、久々、別の道を歩きました。
私の方からは、紫峰・筑波のお山は 上の方が少し見えるだけです。
お山も霞んでいましたが、その頂上に雲がかかり たなびいていました。

イメージ 2


オダ掛けの 風景今では 懐かしい

一昔前までは、どこのお宅でも稲刈り後は 田んぼに竹を渡してオダを結い
刈り取った稲をきちんとかけて、天日に干したものです。
天日に干した時に、秋の長雨に合うと、これがまた大変でした・・
今は藁も出ないほど 大型のコンバインで刈ってしまい こうしたオダ掛けは珍しい風景。
たぶん、来年の種にするのではないかな・・

イメージ 3

天神の 鳥居の上の 大藤よ

藤の木の 奥にはひっそり 祠あり

歩いていて出会うのは、「三郎天神様」の鳥居。地区の天神様のようですが、
鳥居の上を覆うのは、巨大な藤の木です。 花を咲かせる時期はそれは見事なんです。
横の馬頭観音のあたりから立ち上がっている藤の木。
あたかも、天神様を護っているような・・・そんな風景です。



☆ 川柳とは・・
   五 七 五の17音定型。
   人事を中心に切り取ることが中心・・とありますが、 専業主婦なために
   人事・・は滅多にありません。 川柳も川柳にはなっていないでしょう。
   字余り、字足らず・・ごめんください。
    全くの素人ですので、「川柳的な・・」となっています。 遊び心です。(笑)

イメージ 4