徒然草

つれづれにさまざま書いています。

穂積家住宅・手作りひな人形まつり ②

イメージ 19


穂積家住宅・手作りひな人形まつり・・
茨城県高萩市上手綱2337-1

①で、ご紹介しましたが、とてもかわいい手作りの品がたくさんあって、かわいかったので、
もう少し、ご紹介します。
毎年のようにコツコツと造った雛たちなのでしょう。
どことなく、飾ってあります雛たちも、誇らしげでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

吊るし雛は、最近定着しましたね。
かわいい小さなものから、大きなものまで、それはそれは豪華です。
生まれてきたお子たちの、将来を祈って作られるのでしょう・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

古い穂積家のお家の中に、雛たちはとても、 似合っていました。
ずっと・・見ていたいような気もしました。

イメージ 7


穂積家・・平成元年、茨城県指定有形文化財となっています。

イメージ 8

イメージ 9

『五段茅葺中竹節揃角市松模様寄棟造』・・と言うのだそうです。
                              その厚みのある屋根に、びっくりしました・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

優雅なお庭・・鯉がいましたよ。

イメージ 14

こちら・・前蔵・・
イメージ 15

池のある庭から奥の方に回れます。
太い木々があります。歴史を感じさせます。

イメージ 16

イメージ 17

高萩市の穂積家の雛人形展示は、3日まで。
庭もすてきなので、新緑の頃もいいだろうな・・と思いました。


撮影日・・2014年3月



2月から3月にかけて、廻った、ひな人形めぐり。
どのお雛さまもすてきで、かわいらしく、またとても古い雛にも会えました。
そして、手作りの雛たちも・・・
3月いっぱいは、雛の月ですね~、たくさんの写真をご覧いただきありがとうございました。
これで、私の雛巡り、今年は終わりました。
とてもいい風景を 拝見いたしました・・・

また、いつもたくさん、「ナイス!」を ありがとうございました。(〃▽〃)
イメージ 18