徒然草

つれづれにさまざま書いています。

穂積家住宅・手作りひな人形まつり①

イメージ 1

穂積家住宅・手作りひな人形まつり
茨城県高萩市上手綱2337-1

高萩市内で行われていた、ひな祭りに行ってきました。
会期は 3月3日までです。

その中でも、旧家の穂積家で開かれている、ひな祭りを拝見しました。
穂積家…
      江戸時代中期に建てられた、豪農の住宅。
      主家 長屋門 前蔵 衣裳蔵 庭園・・となっています。
      昭和55年、高萩市に寄贈され、高萩市指定史跡に。
      平成元年、茨城県指定有形文化財 登録。

上は・・・長屋門・・


イメージ 2

広い土間を入りますと、天井の太い梁も見えます。
お部屋の中を飾るのは、ほとんどが、みなさんの手作りの雛たち・・・
ご自慢の雛たちに、圧倒されました。
とてもきれいに、飾り付けられていました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

行った日・・・あいにくの雨になってしまいましたが、旧家だけあって、雨もまた風情があります・・
庭園の池にも、雨が降っています・・・


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

裏側の くもりガラス窓を通す 仄かな灯りの前にも・・・

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
窓ガラスにも、懐かしさが・・・向こうに、井戸が見えます。

イメージ 17

天井の 梁の太さは、すごいものがあります・・・
イメージ 18

大きな梁とか、幾部屋もあるお部屋とか 窓ガラスにも、昔を思わせる気配が漂っていました。
②に、続きます・・・(〃▽〃)


撮影日・・2014年3月
イメージ 19