徒然草

つれづれにさまざま書いています。

天神様の 社守りの藤・・・

イメージ 1
 
ウォーキングの早朝、 頭の上に大きな藤の花を発見。
いまの季節、山の中に藤色のお花を見つける事が出来ますよね~~~
桜と同じで・・・・咲かないと、そこに藤の木がある事さえ知らない事も。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
お花を見つけてよく見ますと・・・
どうやらちょっと先の小さな祠の所から伸びているようです。
 
歩いていて祠とそこの桜は見ていましたが、 こんな大きな藤の木がある事が目に入っていなかったんです・・・☆
本当に私って・・・☆
 
 
 
で・・
よくよく見ますと・・
その藤の木は、横にずーーーーっと伸びて、 まだまだ伸びて・・・
 
なんと・・天神様の鳥居の上でたくさんの花を咲かせているんです!
巨大な藤の木だったようです・・・
 
イメージ 3
 
ウォーキングには古いコンパクトデジカメを携帯します。
ちょっと画像が悪いですが・・・
小さな鳥居は地元のお社 「三郎天神」さまの鳥居。
このご近所のお社なのでしょう。
奥にお社があります。
 
小さな祠は なんの祠かは分かりませんが、お写真の左手の方にあり、
藤のツルがずーーーっと鳥居の上に来ています。
不思議ですねえ・・・・
毎日通り、しみじみ拝見しています。
 
良く、お墓にある桜を、「墓守桜」と呼びます。
では・・・この巨大な藤は・・・「社守りの藤」・・・かもしれません。
 
PS: 社守りの藤・・・これは私が勝手につけていますのでご了承ください。(笑・・・)
 
イメージ 4