徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜たち すくすくと・・♪

イメージ 1
 
イメージ 4
 
春菊・アシタバ・絹さやえんどう・お茶の葉・アスパラ…
 
今夜はてんぷらです~~~~(笑・・・)
しかも、野菜のてんぷら・・☆(笑・・・)
お茶の新芽って、お茶だけじゃなく、てんぷらもおいしいんですよー♪
味気なあい…って思う時は かき揚げ風にしても。
私はよく、乾燥エビなどと揚げます。
明日葉は ゆでて酢みそ和えにも・・・
春は野菜がすくすく伸びますよね~~~~♪
伸びすぎます・・・・(笑・・・)
 
イメージ 5
 
 
大根を間引いて。
あとは、ミニ大根と、
 
甘酢漬けが美味しいです。
 
小さい内に取らないと、巨大ミニカブになります・・・
(笑・・・)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
小松菜・・・
 
伸びすぎてきましたあ・・・
こうなると葉っぱも固くなります☆
我が家の「シャモちゃん」のご飯にもなっています・・・(笑・・・)
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
毎年花木センターで苗を買ってきて植えています。
ミニトマト、2本。
ナス苗・4本。
ピーマン・2本。
ししとう・2本。
とうがらし・1本。
 
そして、赤オクラ1本・・と、
普通のオクラ2本・・
あと、ゴーヤも植えましたあ!
 
 
最盛期には食べきれませんが、
もし苗がダメになった時のためにと。(笑・・・)
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
主人が植えたシイタケの原木になっていたものです。
大きく育っちゃって・・(笑・・・)
茨城では今年の春、原木シイタケ出荷停止に・・・・・☆
でもまあ・・・これしかないので、自宅でのみ頂きまあす。(〃▽〃)
(我が家のあたりは 放射能セシウム、基準以下です・・)
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
こごみは春の山菜。
小さなまあるい新芽を
頂きます。
てんぷらや胡麻和えなど。春の味です。
 
その後、大きな葉っぱになって・・・ジャングル化
します・・・(:.´艸`:.)ぶっ
 
 
春蒔きの野菜たち。
葉物はどんどん伸びちゃって・・・ありゃあ・・なんって。(笑・・・)
春は、我が家は野菜中心の食卓になっちゃいます。
 
今年は食べきれないので たくさんの種類は蒔きませんでしたが、
それでも大きくなるのは一緒。 あれよあれよ…の野菜たちです。
ありがたく頂いています。
春は、スーパーから野菜は買ったことのない、みのりん家です。(:.´艸`:.)ぶっ
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3