徒然草

つれづれにさまざま書いています。

蒼い空に・・石割桜・・

イメージ 1
 
田人の 石割桜
 
いわき市田人町
樹齢 400年 高さ 13.8メートル
市指定天然記念物
 
うつくしま・ふくしま、一本桜の旅もいよいよ終わりになりました・・・
長男がどうしても外せない桜・・と言っていたのが、この、「田人の石割桜です。
私もぜひ逢ってみたい桜でした。
会津を回ってきましたので時刻は夕方5時30分を回っていました。
山ですから太陽はとっくに沈み、夕闇の迫る中、蒼い空に ヤマザクラが咲き誇っていました・・
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石割桜・・・・このように根元にある大きな石を割って立っています。
その幹は太く 生命力を感じます・・
ヤマザクラは枝を広げ、まるでこの春を謳歌しているように見えました。
石までも割って雄々しく育ってきた桜・・感動の対面でした。(〃▽〃)
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元の方々で手厚く守られて来たであろうこの桜。
足元には馬頭観音の碑が・・・昔、馬を連れた旅人もいたのでしょう。
手厚く葬ったであろうこの碑が なんともいえませんでした・・・・・
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕闇の中、 カメラの感度を上げて撮影したヤマザクラ
蒼い・・・あおい空気に、ほのかな桜の花が浮かびました。
なんとも言えない情緒です・・・かわいい小さな花びらです・・・・・
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
この石割桜は、私が絶対見たい桜でした。
なぜかと言いますと・・・・・
二年前の私の還暦のお祝いに 孫っちがくれた絵があったんです。
それは、この石割桜をモデルにした「はり絵」の作品でした。
イメージ 14
 
これがそうです。
長男が撮ってきた石割桜の絵をまねて 長男が下絵を書いたそうです。
絵の具を塗ったのも、 桜の花びらをくりぬいたものを貼ったのも、全部孫っちは根気よくやったそうです。「手伝ってあげる?」って言っても、「いい!自分でやる!」と 一生懸命やったそうです。
それは、還暦のお祝いに、「ばあば」にあげる画だから・・・
そして・・・
石割桜の根元には、 ハートのマークのTシャツを着た「ばあば」と、
 愛犬の「大和っち」を書いてくれました。
大きな絵です、大切に一生飾っておきます。ばあばのお宝です・・・♪
この時 泣けちゃいました・・・うふふ。
 
「あっと驚く「還暦」のお祝い~~(〃▽〃)」・・のページ。
 
ですからね、この「石割桜」は絶対見たかったのです。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
その時の長男の写真です。この桜をモデルに絵にしたようです。
2010年春のお写真です。
そっくりに描けていますよね。花びらもいっぱいついています・・
 
イメージ 4
 
同じアングルで撮ってみました・・・・
逢ったことも無くても大好きな桜でした、でも、逢ってみて尚更好きになりました。
孫っち一家の優しさが見えてくるようなそんな、田人の一本桜、石割桜・・・
蒼い空と空気の中、 出会えて感激の私です・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 5
 
 
今回の福島一本桜の旅は 一日でおよそ650キロ以上。
大変な強行軍でした。 食べたのはラーメン一杯のみ・・・・(笑・・・)
息子の「桜を見たい」の一言で始まった旅でした。
図らずもすばらしい桜たちを見させてもらって、感謝しています。
私の「お宝」が また一つ増えました・・・
 
見た桜は 全部で23カ所。 載せていない木々もあります。
またの機会に・・・(〃▽〃)
たくさんのお写真を見て頂いてありがとうございました!ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
 
(長男のブログです。もしお時間があれば、お立ち寄りくださいませ)
 
 
イメージ 6