徒然草

つれづれにさまざま書いています。

弥生 三月・・

イメージ 1

        (月齢暦は 楽天グリーティングから頂きました。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185050.jpg

三月です、春です。

日本では、旧暦三月を弥生(やよい)と呼びます。
弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって
「やよひ」となったという説が有力です。

他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、
桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等の別名もあるそうです。


三月は・・
お雛祭り、お彼岸。最近では定着した「ホワイトデー」もありますね。
男性の方々、忘れてはいけませんよ(笑・・・)

そして卒業の月。
希望に胸ふくらませて・・少しの不安と大きな期待に 胸躍らせる月。
ここ数年、卒業はしたけれど・・・なんて言葉もつい出がち。
いい春にしたいものですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185139.jpg