徒然草

つれづれにさまざま書いています。

さざんかの ももいろ・・


季節は 秋本番ですね。
いよいよ冬支度をしなければなりません。
今年は秋が去っていくのが早いでしょうか・・・

ふと見ると もうサザンカが咲いているんですね。
薄いももいろのサザンカ・・
木にはたくさんのつぼみがあります。
これから次々咲いて、冬を迎えていくのでしょう・・・
イメージ 1

あさがおの白い花。
ずーーっと咲いています。もうこんなに朝晩寒いのに・・
一生懸命咲いています、けなげですね。
イメージ 2


鶏頭の花。
にわとりのオスのとさかに似ているからこの名がついたといわれます。
夏の花のような気がするけれど 我が家では今が盛りです。
イメージ 3


菊・・
数本の菊を植えたところ、ぎっしり花が咲きました。
秋本番の代表的な花ですね~~~
イメージ 4


サフラン
・12月7日の誕生花
花言葉は「歓喜
春に埋めておいた球根が早速花を咲かせました。
イメージ 5