徒然草

つれづれにさまざま書いています。

私のお雛さま

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184815.jpg

今日はおひな祭り。
つい最近 自分用にとっても小さいお雛様を買いました。
ちゃんとお内裏さま、三人官女、五人ばやし そろっています~~
でも、ちっちゃ~~~い!!

イメージ 1


京都の人形工房から買ったものです。
小さいながらもきれいな「ちりめん」の着物を着ています。
見れば見るほどかわいくて、つい笑ってしまうほど。
こんな小さなお人形を作る人って・・・
どんな方でしょうねえ~~~

イメージ 2


お友達にもらったお人形と、私の母から貰った、私だけの掛け軸のお雛様と、
今年は大変にぎやかになりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184649.jpg

掛け軸のお雛様は 小さい頃、こんなきれいな人がいるのかしら??
と、毎年思ったものです。
貧乏でひな壇など買えなかった父母が、 不憫に思って
やっとこの掛け軸を買い求めたとか・・・
おひな祭りにはいつも 我が家で一番よく見える場所に、かけてくれました。

父が亡くなり、母が「お雛様ほしい?」と言った時、
「貰っていいの?」
「あなたのだもの、いいよー。でもごめんね。こんな紙のお雛様で・・
あの頃買えなかったけど、あなたが大きくなってからでも、
立派なお雛様を買えばよかったのに・・・お母さん、買えなかったものだから」
涙を浮かべて言った母。

でもね、お母さん。
私はこのお雛様がいいのよー だって私と一緒に歳を重ねてきたんだものね~~~
きれいな内裏雛はいまも、私と共に歳を重ねています~~~
私だけのお雛様です・・

イメージ 3


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184815.jpg